TEL:052-508-7373
個別記事ページ

健康診断2010 その3

健康診断の話を引っ張ります。
だって、健康って素敵じゃないですか☆
ネタにできるのは元気な証拠。
笑いになるうちは公開していきますよ!!

さてさて、健康診断でのメインイベントのひとつが身体測定。
体重がどれだけ増減しているか、はたまた身長が伸びていないか!?(30代のオッサンも毎年背が伸びないか期待しています)

浅井の概ねの普段の状況は、
・体重が60キロ前後
・身長が169センチ以上

といったところでしょうか。

高校時代に体重MAX70キロ MIN55キロ、身長171センチ(かなり頑張った)の実績がありますが、
大学生から今に至るまで15年近く、
体重は58~62キロ
身長は平均169.8センチ
をキープしています。(身長はキープの言い回しはおかしいのかも知れないけど・・・)

ちなみに、自分の目標としては
一応、昭和時代に言われていた美的(モデル)体型
 身長-体重≦110 
を目指しています。
健康管理としては正しい指標でもありませんが、分かりやすいので、これを基準にしています。

まぁ、昭和時代の指標なので、今のモデルさんはもっと細身でしょうし、ただ体重が少なければ良いわけじゃありませんよ。

ただ、見た目デブとは言われない雰囲気にはなりますよね。
服を選ぶのに困らない体型でもあります。
(僕の足が短い座高が高いことは別問題とします)

なので、僕の目標体重は大体60キロ弱がベターだと思って生活してます。
冬になると栄養を蓄え気味なので、オーバーしていることが多いですね。

無類の甘い物好きということもありますので、細身というよりは隠れ肥満。
本当はもっといろいろ節制したほうがいい人間でもあります。

というわけで、僕の今回の体重の目標は「60キロ未満、身長は可能な限り170センチに近づく」でした。

身長も前日しっかり寝ておくと1cmくらいは(間接と間接の間が広がって)伸びたりするんですよね~。

で、結果
体重 59.9キロ 身長 169.5センチ

う~ん、身長が惜しいですが、体重は目標達成(´∀`*)

そして、去年の結果を振り返って思います
昨年
体重 59.9キロ 身長 169.2センチ

・・・体重の誤差が100グラム以内!!!??

きっと僕のことなので去年も目標を60キロに設定していたと思います。
そして、計量ギリギリをクリアして・・・

プロのボクサーかっていうくらいの体重コントロール(笑)
何者かは自分でも良く分からないけど、なんか偉い気がします。
ほめて遣わ~す(私、調子に乗っているときは、自分で勝手に評価することがあります)

また自分のことが好きになりました。

メリークリスマス、俺。

しかしながら、健康診断の後はランチでご飯をどんぶり2杯平らげて、夜中は3時まで飲んでしまいました。
健康診断はその前後で健康を分断しますね。
健康診断での一過性の数字にとらわれるぎる悪い見本の浅井です。

その4にまだ続く。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です