TEL:052-508-7373
2016年12月 の記事一覧

年末年始のご案内

一年もあっという間で、今年も今日(12月28日)で法務局は御用納めです。
来年は年明け1月4日から御用初めです。

浅井総合法務事務所は例年通り、29日、30日も営業いたしておりますが、登記申請自体はできませんので、御留意ください。
年始も平成29年1月4日から元気にスタートさせていただきます。

少し早いですが、本年もお世話になりました。

それでは、良いお年を!!
そして、来年も宜しくお願いいたします。!!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

名古屋市東区代官町35番16号 第一富士ビル2階

浅 井 総 合 法 務 事 務 所

電話052-508-7373

司法書士 社会保険労務士 行政書士  浅 井 健 司

平成29年のカレンダーと六法

今年もいよいよ12月を向かえました。

当事務所はまだ師走のバタバタという実感のない、のほほんとしたスタートです。

 

そんな中、平成29年の事務所カレンダーが届き、平成29年の六法が届きました。

1480676665105  1480676656124

黒いのが来年平成29年版の「詳細 登記六法」です。

仕事柄当然といえば、当然なのですが、毎年12月になると新しい六法を購入しています。

個人的には、受験時代から愛用している「詳細 登記六法」が一番慣れ親しんだ感じがあり、

一番使いやすいです。

ただこちらの六法、司法書士向けといいますか、司法書士の法務に偏っているので、

隔年で「模範六法」と交互に購入しています。

模範六法は逆に、満遍なくメジャーな法律が載っていますが、不動産登記法や商業登記法が肩身の狭い思いをしております。

どちらもそこそこなお値段がするのです、それなりの大きさで、それなりの重量で、(物理的にも)ちょっとした武器や凶器にもなりえます。

 

 

毎年六法が届くたび、未だに司法書士試験で、もがいていたころを思い出します。

暇があれば目を通し、つまらないからそのまま眠り、枕になり、それでも読んでを繰り返し、

手汗で変色し、本当は関係ないところにも線を引き、人間こんなもの暗記できるわけがないじゃねーかと悪態をつきながら共に戦った、(特に)平成18年版「詳細 登記六法」は僕の宝物です。

流石に改正法も多くなった今、平成18年版が活躍することはありませんが、久しぶりに開いてみました。

 

 

 

1480676672058

 

 

 

 

クセぇ

 

 

変色もあるのですが、それなりの臭気が、、、、、

 

 

思い出はセピア色と酸っぱい香りに

 

甘酸っぱくねぇ、、

ただただ酸っぱい、、、、

 

うーん 宝ものかぁ、、、、

 

あ、いや、10年前の勉強量に負けちゃいかんとですね。

 

頑張ります!

 

今年もラストスパートです☆

 

 

P.S.今年も事務所カレンダーは先着です。

そんな沢山作っていませんが、もらって頂ける方は是非お気軽にお申し付けください♪

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

名古屋市東区代官町35番16号 第一富士ビル2階

浅 井 総 合 法 務 事 務 所

電話052-508-7373

司法書士 社会保険労務士 行政書士  浅 井 健 司