TEL:052-508-7373
個別記事ページ

夏の終わりに調べてみた

気になって調べてしまった事。

それは蚊の寿命。

今朝起きてから、顔を刺されていました。

僕がぼーっとしていたのか、蚊が一枚うわてだったのか・・・・。

それはさておき、蚊の寿命は2~3週間と言うことです。

蝉が数日の命と考えると、結構長生きなもんですね (-゛-メ)

有名な話ですが、血を吸うのは雌の蚊のみ。

僕は知らなかったのですが、この血を吸うのは産卵のためで、血を吸って2,3日で卵を産み落とせるらしいです。

つまり、一生の内、がんばるお母さんは3回ほどボウフラを大量生産してくれるわけです。。(`Д´)

ちなみに、蚊の主食は植物の樹液や蜜だそうです。

だから、血は吸わなくても生きていける。

子孫繁栄のために命がけで、動物の血を狙っているとのこと。

ちょっとしたドラマがありそうですが、協力する気にはなりません。

そして、おなかいっぱいになるまで血を吸うには約3分かかるそうです。

何カ所も吸われたくなければ、じっと我慢だとものの本に書いてありましたが、時間はかってるくらい認識してるなら、退治しましょうよ~~~、というのが僕の感想 (゚ー゚;


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です