TEL:052-508-7373
個別記事ページ

知人によく相談される

「今度、自分や知り合いが登記をしなきゃいけないんだけど、
不動産屋さんから登記報酬の見積書をもらった。
良く分からないけど、高い気がする。」

友人・知人からそんな相談を良く受けます。
この業界の報酬の相場に常識がある人なんて、ほとんどいないですよね。
僕自身も、相場なんてあるような、ないような、当てにならないものだと思っています。

業界としては、そんな無茶苦茶な見積もりを作る先生はいないと信じています。
そして、見積もりを見せてもらって、許せないようなものには出会ったことはありません。
・・・たまに頭が下がる、勉強になる見積もりを見せつけられ、身がひきしまります。
でも、僕のほうが安い提案をできる時が嬉しい瞬間だったりしますが、、、(´∀`*)

僕自身は愛知県司法書士会がアンケートをとった報酬額の平均値を見て、
余分に高いところを自分なりに減額して、報酬表を作り、それに照らして見積もりを作っています。
そして、ネット上に公開しています。
自己満足かもしれませんが、それが自分に後ろめたくない仕事をしていることに繋がっていると思っています。
見積もりの質問があれば、どんどん質問いただければと思っています。
そして、少しでも費用を抑えたい人の都合を考慮したいと思い、その検討もしています。

で、話が飛びましたが、今日の見積もりの相談は大阪の案件でした。

地味に地域差があるんですよね、司法書士報酬。
東海地方は同じだと思いますが、関東圏は違うと聞きますし、京都は司法書士の関与の仕方も違うとか。。。

法律の勉強も一生涯続きます。

報酬の勉強は一生涯続きそうですね。(*’-‘*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です