TEL:052-508-7373
個別記事ページ

健康診断2010 その1

午前中に健康診断に行って参りました。
「健」康を「司」どるという名前の私は、前回の健康診断中で貧血なった前科があります。
今回は気合いを入れて、頑張る所存で中日病院に向かいました。

しかしながら、運動もそこそこしてるし、食生活も安定しているはずなので、
なかなか万全の結果が出ないのは不思議です。
そもそも、健康って何なのでしょう?
「私、今、幸せに生活していますけど、何か?」って開き直って良い基準はどこなんでしょうね。

今日のダメだし一発目は問診からスタートします。
僕と同じくらいの年齢の女医さんに心音を確認してもらった後に言われます。

「甘い物いっぱい食べてますか?」

へ?
心音=甘い物?

なに、なに!!?

僕の血液が
「ケーキ、ケーキ、ケーキ」
とでも口ずさみながら脈打ってるのでしょうか?

綺麗な女医さん曰く、
「血液検査の数値を見なくてもわかるんですよ~~」とのこと。

・・・マヂで!

「ケーキやお菓子いっぱい食べてるでしょ~!」
「スナック菓子とかダメですよ~!」
「甘くない物でもお菓子と同じだったりするだからね!」
「パンとかもおんなじだよ!!」

と、若干の言葉責めにあいました。

悪い気分ではない。
むしろ、このまま続けて欲しい心境が生まれつつありましたが、
新たな世界観が開けてしまいそうなので、素直に

「スミマセン」
「スミマセン」
「スミマセン」
「スミマセン」

と謝っておきました。

最後に
「年齢の割には老けているので、気をつけてくださいね」
と、心に残る一言を頂き、
来年も叱ってもらおうは改善しようと思いました。

その2に続く


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です