TEL:052-508-7373
個別記事ページ

だいぶ秋めいてきましてた。

庭に植えたゴーヤの実が小さいまま大きくなりません。 ただ枯れてもいないので、抜くのもためらう、そんな季節です。

 

先月から今月にかけて、民事信託士協会の更新研修の運営や、愛知県司法書士会の研修部としての運営、講義担当が重なり、

また、コラム記事の執筆など、いろいろと細かな作業が続いていました。

一息つきたいような、そんな気持ちもありつつ、ここから年末に向けて、頑張っていこうという気持ちもあって、ちょっと変な感じです。

 

そして、今月、自分が司法書士の駆け出しのことから気にかけてくれていた社長の訃報が飛び込んできて、正直、気持ちも落ち込みました。

1週間前に検査入院するから書類を取りに来て~と言われ、顔を会わし、また、今度、テニスやろうと話していたのに、急転直下です。

まだ恩返しできない思いと、まだ聞きたいこと、話したいことが沢山あったので、なんとも表現できないところです。

 

仕事柄、相続手続きや、生前対策は多いので、亡くなる方、亡くなった方の身内の方に、よくお会いします。

耐性と言いますか、慣れではいけないのですが、逝去という結果にも冷静でいられるほうだんだとは思います。

家族と一緒に落ち込むことが仕事ではない、そのポジションを期待されているわけではないという強がりもあります。

ただ、そうであっても、それなりのダメージを受けているものとだと実感しました。

今後、自身の依頼者が相続直後だった時の対応で、もっとケアできることが無いか、考えたいと思います。

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
名古屋市東区代官町35番16号 第一富士ビル3階
司法書士法人
浅 井 総 合 法 務 事 務 所
社会保険労務士・行政書士
浅 井 総 合 法 務 事 務 所
電話052-508-7373
司法書士 社会保険労務士 行政書士 民事信託士 浅 井 健 司


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です