TEL:052-508-7373
2010年9月 の記事一覧

司法書士試験の合格を昔話にしないで!

本日、一緒に司法書士試験の受験勉強を頑張った仲間から合格を知らせる連絡がありました!!

受験時代、本当に頑張っていたし、僕より優秀な成績だったのに、なかなか試験運に恵まれなかった仲間が数多くいました。
その中でも苦労を重ねた友人が今日、受かったのは、ホッとしたのが3割、めちゃくちゃ嬉しいのが8割、これから頼りになるななぁと思うのが1割で、所謂、溢れんばかりの気持ちです!!(溢れ気味)

とにかく、良かった、ホント、良かった。

今回は自信があるなんて聞かされたら、逆に不安にもなっちゃいましたが、たぶん、かなりの上位合格をしたんでしょう。

強い気持ちは報われる。

浅井もちょっぴり初心を思い出せたような気がしました。

合格発表当日の乾杯には参加できませんでしたが、これから長い司法書士付き合いができるので、次に楽しみはとっておくことにします。。

試験は合格、不合格があるものです。
司法書士試験でいえば、その年に合格できるのは一握りもいません。
毎年、涙を飲んだ受験生もいるのが現実です。
そして、心が折れそうななったり、目標を見失う時間を僕も体験してきました。

それでも司法書士は、合格した後の頑張りで、十分報われる資格であるし、仕事であると浅井は常に信じています。

辛いときは逃げるのもいいと思います。
ただ、頑張りは次に繋がっています。
きっと。
きっと。
必ずです!!

もちろん試験の合格だけが全てではありません。
道を変えて成功した友人もいますし、成功は司法書士試験の合格のみではないし
合格=成功でもありません。

紆余曲折のある自分らしさはいつかどこかで実を結びます。
まわりの目や評価は辛いですが、自分を信じることこそが自信です。
試験の失敗が重なったとしても、自信を持って、胸を張っていればいいのだ!!

ちょっと暑苦しいですが、まだまだ人生これからです(^∀^)

合格した人はおめでとう!
今日の熱い気持ちは宝物です。

不合格だった人は、今日の悔しさは将来もっと宝物にできます。
より強くなった君とお酒を飲んで馬鹿話ができるのを楽しみにしています!!

浅井も負けないように切磋琢磨しなければ★

安かろう悪かろうの満足度

我が家の引越が完了しました。

とは言っても、段ボールの山の中、生活ができる環境にはなっていませんけどね。。。

今回、業界4番手の大手の引っ越し屋さんに依頼したのですが、
フリープランという引越開始時間が不確定(2件目で来るから)の1万円ほど安いプランを利用しました。
300m程度の超近距離の引越だし、荷物の量も少ないようだったので、さほど時間等は気にしていませんでした。

が、

結果、不満がいっぱいの引越になってしまいました。

開始時間は午後からと言われましたが、3時半過ぎにやってきて、3~4時間で終わると見積もっていたくせに5時間半程度かかりました。

日も暮れて 夜逃げのような 時間帯 
バタバタしたり 雨が降ったり  

・・・そりゃ、悲しくて一句読んでしまいますよ

新居でお隣さんや下の階にお住まいの方にどう思われたかとても心配です。

いきなりこんな不安な気持ちにさせられるとは思ってもみませんでした。

見積もりの段階では、6時頃には終わる、どんなけ遅くても7時終了と言っていたのに、話が違い過ぎます。

もう少し急いで欲しいとお願いしたら、家具の扱いが恐ろしく雑になりました・・・
冷蔵庫を何回ガツガツ落とすんだよう!!ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;’.・━━━ルァ!!

こんな状況になるなら、間違いなく、このプランは選んでないし、この業者の利用もしていませんよね・・・ヽ(#`Д´)ノ

できない仕事はできない、時間も守れないと最初から言ってもらわなければ、後で何と説明されてもツジツマがあわないものです。

「安いから」というのと、仕事を約束通りにできないのというのは、実際は関連性がありません。
その値段で請け負うと自分から提示して、その仕事ができないのでは仕事ではありませんし、請け負う権利もありません。

僕らの司法書士業界にも通じるものがあるとしたら、
安すぎて、依頼者に不満が残るような仕事、依頼者に迷惑をかけてやっと採算がとれる仕事、今後に不安が残る仕事は受けてはならないし、あってはならないと切実に思いました。

価格への努力は大切です。
ただ、満足度・信頼度を落とす仕事は、依頼者に将来ぬぐえない不安や悪い評判を必ず招きます。

安かろう悪かろう、満足も需要も少なかろう。

気をつけたいですね、ホント。

こちらの引越しはさらに骨が折れます。

ブログを引っ越しましたが、実は自宅も引越し中です。

なので、ダンボールに埋もれる中、PCを開いていたりします。

引越し先まで200~300メートルほどの移動ですが、結構大変ですね~~。

我が家はモノが少ないと思っていましたが、収納をだいぶ頑張っていたようです。

とこで、今日はどこで寝れば良いのかな?

せっかくならば、使いこなしてみたいなぁ 

ブログを引っ越して、少しライブドアの仕様に慣れてきました。

いろいろな機能があるので使ってみたくなるのですが、使いこなせてないし、この先も使いきれない気がしています。

生ログをゲームのようにして、時系列で視聴できる「ログミン」という機能がついます。

見てて面白いのですが、実際どのように役に立てるものなのかは不明。

そして、その説明もほとんどなし・・・・

う~ん。

分かったとき、嬉しさに反映されるように、わざと説明を少なめにしているのかな(p_q*)

誰か詳しい方がいらした教えてください~~~

気持ちのいい朝は、気持ちのいい自分で。

今朝の雷は凄かったですね。

早起きさせてくれて、どうもって感じでしょうか( ̄‥ ̄)=3

折角の祝日なので、いつもより寝てやろうと思っていたのに、若干の損をした気分になりました。

でも、よくよく考えたら、今日が平日ならあの状況で出勤しなければならなかったわけで、得もしているのかとも思えてきました。

う~ん、後者でいきましょうか(笑)

明日は早起きしよう、自主的に☆

1 / 3123