TEL:052-508-7373
個別記事ページ

安かろう悪かろうの満足度

我が家の引越が完了しました。

とは言っても、段ボールの山の中、生活ができる環境にはなっていませんけどね。。。

今回、業界4番手の大手の引っ越し屋さんに依頼したのですが、
フリープランという引越開始時間が不確定(2件目で来るから)の1万円ほど安いプランを利用しました。
300m程度の超近距離の引越だし、荷物の量も少ないようだったので、さほど時間等は気にしていませんでした。

が、

結果、不満がいっぱいの引越になってしまいました。

開始時間は午後からと言われましたが、3時半過ぎにやってきて、3~4時間で終わると見積もっていたくせに5時間半程度かかりました。

日も暮れて 夜逃げのような 時間帯 
バタバタしたり 雨が降ったり  

・・・そりゃ、悲しくて一句読んでしまいますよ

新居でお隣さんや下の階にお住まいの方にどう思われたかとても心配です。

いきなりこんな不安な気持ちにさせられるとは思ってもみませんでした。

見積もりの段階では、6時頃には終わる、どんなけ遅くても7時終了と言っていたのに、話が違い過ぎます。

もう少し急いで欲しいとお願いしたら、家具の扱いが恐ろしく雑になりました・・・
冷蔵庫を何回ガツガツ落とすんだよう!!ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;’.・━━━ルァ!!

こんな状況になるなら、間違いなく、このプランは選んでないし、この業者の利用もしていませんよね・・・ヽ(#`Д´)ノ

できない仕事はできない、時間も守れないと最初から言ってもらわなければ、後で何と説明されてもツジツマがあわないものです。

「安いから」というのと、仕事を約束通りにできないのというのは、実際は関連性がありません。
その値段で請け負うと自分から提示して、その仕事ができないのでは仕事ではありませんし、請け負う権利もありません。

僕らの司法書士業界にも通じるものがあるとしたら、
安すぎて、依頼者に不満が残るような仕事、依頼者に迷惑をかけてやっと採算がとれる仕事、今後に不安が残る仕事は受けてはならないし、あってはならないと切実に思いました。

価格への努力は大切です。
ただ、満足度・信頼度を落とす仕事は、依頼者に将来ぬぐえない不安や悪い評判を必ず招きます。

安かろう悪かろう、満足も需要も少なかろう。

気をつけたいですね、ホント。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です