TEL:052-508-7373
個別記事ページ

東海歯科医療専門学校での非常勤講師

本日は名古屋市名東区の藤が丘にある「東海歯科医療専門学校」に講師の仕事に出ていました。

普段は、同業者を含む法律関係者やその勉強中の学生、金融機関、不動産業者さんなど、司法書士の仕事に近い人への講義が多いのですが、今日はがっちり理系の生徒さん相手で、いつもと違う雰囲気を感じさせていただきました。

講義の内容が、「法律とは何か、憲法、法律や法令等の成り立ち、省庁等機関の説明、衛生行政について」と、これまたいつもと違うラインナップの話を自分でしていて、ちょっと新しい感覚を持ちました。

 

大学時代は一応、ゼミは憲法だった。。。。ボスはたしか、憲法学者だった気がします。多分。。。

何かを教わってきた記憶はあるのですが、それが何だったか思い出せないのが不思議です(^^;)

 

 

基礎的な、また法律に関心を持って欲しいという内容の講義で、難しさをしっかり排除したつもりでしたが、(法律用語を極力使わない)簡単な言葉だけで説明するのも、なかなか難しいですね。

かえって、浅井が勉強になった次第です。

 

ありがたい話、いっぱいしゃべるキャラクターもあるのか、追加の授業も担当することが決まり、「医療法」と「労働衛生法、健康保険法、国民年金法、雇用保険法、介護保険法等、社会保障系の法律」のお話をしてきます。基礎的なことが中心ですが、司法書士というよりは、ほとんど社会保険労務士の講義になりそうです、

医療法は医療法人の設立関係でかじった程度しか実務で使わないので、次回までに勉強しなおさねば!!!

 

守備範囲というか、欲張りな自分に万歳です☆

にしても、まぁ、よーしゃべる、ホント。

自分にビックリします(汗)

 

 

名古屋市東区代官町35番16号 第一富士ビル2階
電話052-508-7373
司法書士 社会保険労務士 行政書士  浅 井 健 司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です