TEL:052-508-7373
個別記事ページ

最近TVでやってる司法書士の番組見てる?

フィクションですから。。。

と、思ってドラマを見るのは、その内容と現実の乖離を確信するからだと思います。

刑事ドラマもフィクションですが、どこか心の中に、きっと「踊る大捜査線」のような職場環境があるのではないかと、不思議と信じてしまいます。

でも、このドラマのフィクション性というのは実に大切で、その職業等のイメージを気持ちよく反映させてくれます。

医者や弁護士、警察官などが憧れの職業になったり、夢を与える職業になったりするのもこの影響が強いものかと思います。

現在、日曜日の夜に行政書士を主体としたドラマが放送されています。

とあるベテラン司法書士は、昔、

「行政書士会はユーキャンのCMとドラマが勝手に認知度と人気を押し上げてくれている・・」

とボヤいていました。

 

そんな欲求不満な同業者にお知らせ

現在、司法書士が主人公でテレビ放映されている番組があります!!

その名も

 

「こども司法書士」!!

 

・・・おお、気持ちいいほど時流に乗っかっただけのネーミング(汗)

毎週金曜日 午後1時50分からCBCで「解決TV」としてやっています。

撮影場所は愛知県司法書士会です!

5分程度のものですが、必見なのは「司法書士会連合会」のCMです。

過払い金のCMとは一線を画すように丁寧に作られていますが、どうも少し垢抜けない感じ。

そして、なんとなくぼんやりした内容に

「・・・・・」

と、なることができると思います。

というか、あまり感想が沸かない微妙な内容になっておりますので、その辺りをお楽しみ下さい。

 

あ、それと、ドラマの行政書士の話はさておいて、こども司法書士の言ってることは間違ってないと思います。

というか、正確に言えば、8歳の男の子に責任能力を問うのもおかしい。

彼がつけているバッチは本物かも知れませんが、彼は本物の司法書士ではありません。

そもそも未成年者は登録できない。(今日のドラマでもなんか誤解を招く発言があったような気もしましたねぇ)

つまり、誤解を与えない内容ですが確認しておきます。

これもまたフィクションですから。。。。

 

 


「最近TVでやってる司法書士の番組見てる?」への1件のコメント

  • 行政書士 バッチ ユーキャン

    議員バッチや弁護士バッチがあるように、行政書士のバッチは実在しますか?もしあ….
    議員バッチや弁護士バッチがあるように、行政書士のバッチは実在しますか?もしあるなら、デザインのモチーフは何でしょうか?(続きを読む)
    行政書士バッチについて・・・行政書士に合格すると行政書士バッチというのは貰え….
    行政書士バッチについて・・・行政書士に合格すると行政書士バッチというのは貰えるのでしょうか?また司法書士も司法書士バッチというのはあるのでしょうか?弁護士バッチは有名ですが、行政書士/司法書士のバッチがあるのか気になりました。(続きを読む)
    弁護士には弁護士バッジがありますが、では司法書士や行政書士も、試験合格後、登….
    弁護士には弁護士バッジがありますが、では司法書士や行政書士も、試験合格後、登録するとバッジがもらえるのでしょうか。(続きを読む)
    独学で、行政書士の勉強を開始してますが、いまいち勉強方法が分からないです。過….
    独学で、行政書士の勉強を開始してますが、いまいち勉強方法が分からないです。過去に司法試験に挑戦したことがあり、しかし、メンタル系の病気になってしまいあえなく挫折、それから7年が経ち現在に至ります。今はオークションで購入した、過去問を解いているだけです。一応念のために判例六法も購入しました。あとは、司法試験時代に勉強した教材や学生時代に使った教材でカバーしようと思ってますが、古いのでいささか心配でもあります。そこで、行政書士試験に合格した方やその他法律系の国家資格に合格した方に、独学でどのように勉強したらいいのか質問します。よろしくお願いします。(続きを読む)
    行政書士の一般知識は、どのように勉強したらいいですか 新聞みたらバッチぐーです…
    行政書士の一般知識は、どのように勉強したらいいですか 新聞みたらバッチぐーですか(続きを読む)
    税理士、司法書士。これから先どちらの士業の方が需要があると思われますか? 公認…
    税理士、司法書士。これから先どちらの士業の方が需要があると思われますか? 公認会計士の増加に伴って税理士の仕事は減少するように思います。しかし司法書士は債務整理等の仕事がまだまだあると聞きます。個々の能力等の差はあると思いますが一般的な意見を聞かせて下さい。(続きを読む)
    社労士・弁護士等を名乗り始める時期(…

コメントは非公開です