TEL:052-508-7373
個別記事ページ

ふざけて通勤しているわけじゃありませんよ

 

涼しくなってきたとは思いつつ、今日は蒸し暑い一日でしたね (^^;)

最近、外の風が快適なので自転車通勤を始めました。

まあ、先日の結婚式の二次会で当たった例の折りたたみ自転車で。

自宅から事務所までおよそ30分強。

正確に言えば、行きは35分くらいかかり、帰りは30分かかりません。

坂道と信号のつながりが主な原因ですが、ちょっと折りたたみ自転車で移動する距離ではなさそうですよね・・・

地下鉄の駅が近いのに、あえてこの通勤方法を選んでのは、エコでも、節約でも、時間短縮のためでもなく、ちょっとした運動不足解決と、せっかくあたった自転車の活用(まぁもともともう一台折りたたみ自転車を持っているんですが)、そして何より自分にゆとりの幅をもたせるためです。

というのも、この小さなチャリは通勤にかかる費用を除けば、どう考えても(時間的、体力的に)効率的なものではなく、ある種の無駄がある通勤手段です。

で、ならばその無駄を省いた通勤方法を選択すべきだというお考えはもっともなのですが、そこにミソがあります。

つまり、この通勤手段を採用している限り、僕はまだ無駄と分かっていて目をつむれる(時間的、体力的)余裕があると、自分で確認できている訳です。

なんというか、本当はもっと仕事に回す時間も能力もあるんだけど、出し惜しみしてるのさっていう強がりです。

まぁ、でも少しかも知れませんが、追い込まれた自分ならこんなことは出来ませんしね。

自己満足の自己暗示ともとれますが、こういった余力があると思えるときは、自分の判断基準で仕事も遊びも十分充実させられるものだと思っています。

といわけで、浅井は元気にやっているよという、そんな報告でした (^0^)/

 

とはいえ、オバちゃんのママチャリにガンガン追い抜かれていくマイチャリの速度に対して、お金を貯めてカッコイイ自転車が欲しくなってしまう、そんなことも思った一週間でした。(せっかくもらった折り畳み自転車の有効活用の意味を否定してますよね・・・・)