TEL:052-508-7373
2016年9月 の記事一覧

第二回民事信託士検定の様子

第二回民事信託士検定が平成28年9月18日から19日まで、東京の虎ノ門で開催されました。
浅井は第一期民事信託士として、サブチューターの役割で運営のお手伝いをしてきました。

参加した受検生は、この日に至るまで、基礎的な択一問題(100問にもわたる設問)を対応し、10題の文章題をこなし、さらに、事例問題に対する民事信託の契約書を起案し、その上、講師から検定前に精度アップの推敲しろとのメールが飛んできて、再提出させられるという、労力惜しみなく頑張ってきた司法書士、弁護士の先生の方々です。
検定の申込日から即日で定員締め切りだったということもあり、相当なやる気のあるメンバーの皆さんでも、この日までに何名か脱落してしまい、そして、ここから更なる淘汰がある?と思うと、第一期はまだ平和なもんでした(^^;)

_20160920_192427

一期生とは課題や受検要件が少し変わりましたが、どちらにしろヘビーな、民事信託のスパルタ教育機関だと感じます。
ディスカッション等でも全然楽させてくれませんが、充実感を味わっていただけたと思います。
やる気を実力にして返しますよ♪

ただ、運営側もそれに負けない大変な舞台裏をしっかり味わせていただきました。
添削や解答の契約書の読み込み、チェックは、骨が折れますねぇ。
受検生40人に対して、運営側20人(しかも相当に名の知れた先生も沢山)というのは、民事信託士協会の気合の現れですね!

経験も豊富で、理論も実務もバッチリな多種多様な豪華な講師陣に直接質問できるのは、この検定の素晴らしいところですね。
(ただ勉強してこの場にいることを前提としているので、皆さん人間的には優しいですが、内容は易しくねぇ、、、)

そんなどさくさに紛れ、僕も情報収集と、新たな知識ゲットを楽しんできました。
奥が深いというか、もはやカオスだなぁ(^^)
民事信託、(全然楽じゃないし、責任感と倫理観が超大事だけど)面白いっすよ、ホント☆

盛り上げてきましょう!
頑張ってきましょう!

僕もどんどんやりますよ!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

名古屋市東区代官町35番16号 
第一富士ビル2階

浅井総合法務事務所
司法書士 社会保険労務士 行政書士
民事信託士     浅 井 健 司

葵町公証役場(愛知 名古屋)での電子定款の受取代行しています!

8月もあっという間に過ぎ去り、子供たちの夏休みも終わりました。

なんだか、先月がかなり前のような気がしてしまいます。

さてさて、話が変わりますが、当事務所にちょくちょく問い合わせがある定款の代理受領の特設ページを作成しました。

http://teikan-uketori.com/

名古屋近郊以外で愛知県内の会社設立を検討されている同業者さんのお手伝いをさせていただきます。

当事務所と同ビル内の葵町公証役場で電子定款認証をしていただき、当事務所が代わりに受け取り、そちらの事務所に発送します。

名古屋往復の時間やコストを考えて、メリットのある方は、お気軽にご利用ください!

ご不明点もお気軽にお問い合わせいただければ幸いです☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

名古屋市東区代官町35番16号 第一富士ビル2階

司法書士浅井総合法務事務所

電話052-508-7373

司法書士 社会保険労務士 行政書士  浅 井 健 司

1 / 11