TEL:052-508-7373
2013年5月 の記事一覧

コミュニケーションスキル研修

本日、外部の「コミュニケーションスキルアップ研修」に引率係として、出かけて参りました。

自身は普段、事務所内で行われる実務研修や判例研究、また司法書士会で行われる登記や裁判の研修には恵まれた環境にあります。
ただ、今回のようなマナー研修や仕事の内容以外の研修はほとんど無くなってきました。

自分の年齢を考えれば、社会人としての振るまいは分かって当然、身についていて当然ではあります。

しかしながら、新人事務員さんの案内役とはいえ、いざ遠巻きで見ているだけでも大変学ぶことも多い内容でした。

また、研修を行う先生のプロらしいスキルを見せつけられた感もあります。

よく理解していなかったこと、最近おろそかになっていたことを自分自身に見つけ、恥ずかしいと思う反面、業務の知識に負けないくらいに奥深い、また興味深い内容と感じました。

仕事は人と人があって、その中で進めていきます。

慣れるのではなく、初心に返ることの大切さを思わされた、そんな一日でした。

あっという間に5月中旬

ブログをちゃんと書きます!と同業の先生に宣言しておきながら、結局月一回の更新にとどまっています。

そして、さして目新しい情報もなく、申し訳ない気さえします。

とはいえ、めげない性格は私自身の欠点というレベルの強みなので、元気に邁進するつもりです。

さてさて、今日も頑張りましょう☆

1 / 11