TEL:052-508-7373
個別記事ページ

民事信託実務入門講座 第5回(平成29年度)講師

平成29年8月23日(水)に一般社団法人民事信託推進センター主催の
「民事信託実務入門講座 第五回 事例検討発表」の講師をさせて頂きました。

   

民事信託に興味のある、いや、むしろ専門家たる受講生の方々に対する講義であったのもあり、

久しぶりに緊張と空回りを体感しましたが、何とかやり遂げたという感じでしょうか。

 

今年の4月から東京で研究グループの座長をさせていただき、

「民事信託の失敗事例と問題のある契約の検証、その対処・解決方法」

を議題に民事信託士推進センターの社員や民事信託士の仲間と一緒に検討をしてきたことの発表でした。

 

いろいろ情報を共有したいと、レジュメを作りこんだら37ページにもなってしまい、

正直、これを説明するのに精一杯になってしまったのは反省です。

3万字ちかい情報量は、ちょっとした卒業論文です(^^;)

 

が、本当に痛感したのは、まだまだ僕自身も民事信託の勉強や研究は足りていないという事実です。

民事信託の深さや、怖さ、そして面白さが再確認できました。

卒業なんていうゴールはないですね。

 

しっかり地に足つけて、気を引き締めて、依頼者や仲間、これから信託に取り組む方々の期待に応えていきたいと思います。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

名古屋市東区代官町35番16号 第一富士ビル2階

司法書士浅井総合法務事務所

電話052-508-7373

司法書士 社会保険労務士 行政書士 浅 井 健 司 (民事信託士)

 


「民事信託実務入門講座 第5回(平成29年度)講師」への2件のコメント

  • 中野 幸彦 より:

    私の仕事は金融機関で事業及び資産承継のお手伝いをしております。遺言書はたくさん作成してきましたが,トラブルになることも多く,最近は民事信託という手法があることを聞き情報を集めているところです。もしお時間がございましたら,お話を聞きたいのですが。どうでしょうか?

    • asai-admin より:

      中野様 コメントいただきまして、ありがとうございます。 気付くのが遅くなりまして、失礼いたしました。 またメールでこちらからご連絡させていただきます。

asai-admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です