一番素敵な寝酒を考える
お酒に強くないが、好き。
特に宴会で、みんなとワイワイやりながら飲むのが好き。
でも、一人でほっこり飲むのも好き。
そんな浅井は家の夕飯のタイミングでアルコールを飲むことはほとんどなく(夕飯後の時間が何も出来なくなるから)、基本的には寝る前の晩酌を楽しみます。
まぁ、飲みたいけど、無駄に太りたくもないという葛藤から、ほとんどおつまみなしで、かつ一杯前後が通常です。
で、私、ビール等なのものですから、新商品がでると発泡酒だろうと、第三種のビールだろうと、とりあえず購入して味見をします。
にしても最近は銘柄の変動が激しいので、常に追っかけているばかり。
なかなか、これが好きだ!! という、定着ができないのが現状です。
ちなみに一番好きだったのはキリンの「ビール工場」ですが、いつの間にやら数年前に生産終了したようです。。。。
好きだと思ったものが生産終了になると、切ない。
自分の味覚の自信を失いそうになっちゃいますから、細々でもいいから続いて欲しいものです、、、
ところで、ビール党の私も、その他のお酒も楽しみます。
基本的には次の日がしんどくないものがベターなので、蒸留酒を飲むことが多いです。
が、日本酒や梅酒も寝酒にはもってこいですよね。
気分にあったお酒が一番ベストですよね!?(昨日はネットでマッコリを2本注文してしまいました)
で、
いろいろ自分にあった(次の日の朝の目覚めがいい)寝酒をさがしているのですが、アルコールは世界中にあるわけで、まだまだ自分への実験は続きそうです。
ちなみに浅井が次の日が比較的目覚めが快適なお酒ベスト3は以下の通り。
3 泡盛 ・・・ 焼酎よりも僕は相性が良いみたいです。ただ購入前に度数を確認しないとロックじゃ飲めません。
2 テキーラ ・・・ 飲んだらすぐに真っ赤です。あっという間に陽気な酔っ払いが完成します。すぐに酔うせいか、その酔いがダラダラ続くことが少なく意外にも朝に残らない。が、たまに寝酒としてはご法度の目が覚めて、気分が冴えるときあります。寝る前にテンションあげたらアカンよ。
1 ピンガー ・・・ちょっとマニアックですが、サトウキビの蒸留酒でブラジルの一般的なお酒です。味は焼酎のクセをほとんどなくした、ほんのりごくわずかな甘みを感じるもの・・・のような気がします(^^;) まぁ、サトウキビが原材料ってイメージからかもしれませんが。 あんまり日本国内で飲まれていないですし、僕も滅多に買う機会に恵まれません。(ネットで買うほどの凄いものでもないですけど、僕との相性はいいです)。南米縦断した際に、飲んで、ちょっと気に入ったいきさつありです。
こうして列挙してみると、3位沖縄、2位メキシコ、1位ブラジルと、なんだか陽気な地域が並びました。。。。
何か、お酒の相性というか、ノーテンキな僕を受け入れてくれるそんな相性にも思えてきました(。。;)