TEL:052-508-7373
2018年1月 の記事一覧

家族信託・民事信託をこれから取り組む方へ(民事信託士 関西研修会の様子) 

先週末、平成30年1月20日は、京都司法書士会の後援の

「民事信託士 関西研修会 ~民事信託への取組み~」に、運営側として参加してきました。

今回の浅井のポジションの「モデレーターとは、なんだ?」というのは、さておいて、要は、

家族信託を含む、民事信託の専門家をドンドン増やすための活動の一環として、研修を企画して、進行させていただきました。

80名を超える司法書士等の専門職が集まり、最先端で活躍する人間の事例発表と、一般社団法人民事信託推進センターの活動報告、質疑応答といった感じでしょうか。

  

今回は、東京に比べて、まだ活発に民事信託が活用されていない(?)関西圏での研修をオファーされ、ただ「東京より西で近いじゃん!」という、とてもざっくりとした白羽の矢が浅井に飛んできたわけですが、無事にお役を勤められたので、ほっとしております。

 

専門家の中でも質問や疑問が多い、「信託口口座」の開設先や、その対応方法、また、家族信託・民事信託の費用(特に専門家報酬)について、先人のコメントを発表できたのは意味のあるものだったと思います。

 

家族信託や民事信託に期待する依頼者、また、その期待に答えていかなくてはならない専門家にとって、こういった活動が少しでも増え、また活用されていくべきだし、そうなっていくと思います。

 

家族信託、民事信託は、非常に依頼者に良い制度として機能することもあります。

ただし、パーフェクトな制度でもなく、後見制度なども非常に大切で、密接に関連してきます。

 

良いものなので、いつかはこれが「普通」になっていくんだろうと思います。

ただ、その「普通」になる最初にはパワーがいるもんですよね。

一緒に頑張れる仲間を増やして、自分自身ももっと鍛えられていこうと思います。

 

その上手な手配とアドバイスができるよう、今後とも頑張っていきます!!

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

名古屋市東区代官町35番16号 第一富士ビル3階

司法書士・社会保険労務士・行政書士

浅 井 総 合 法 務 事 務 所

電話052-508-7373

司法書士 社会保険労務士 行政書士 浅 井 健 司

 

 

 

本年も宜しくお願いします (満を持して)

新年明けましておめでとうございます。

という、一月始めのブログを書いたような気になっていた浅井です。

 

何でしょうか? 新年早々になにやら夢でも見ていたんでしょうか?

ともかく、あっという間に一月も中旬ですね♪

平和っていいですね♫

寒い日が続いた後で、今日は雨ですが、体調を壊したりされていませんでしょうか?

 

ところで、告知としては遅いというか、参加申し込み期限過ぎてる気もするのですが、

今週末の1月20日に

一般社団法人民事信託推進センター主催(後援 京都司法書士会)の民事信託研修

その名も「関西研修会~民事信託への取組み~」が開催されます。

http://www.civiltrust.com/pdf/20171125.pdf

民事信託を取り組む司法書士、弁護士を招いてのパネルディスカッションや、

民事信託推進センター、民事信託士協会、日本司法書士会連合会理事らによるパネルディスカッションを行います。

そこで、今回、私、浅井もモデレーター(なんかカッコよく言ってみましたが、「司会」とか「進行」みたいな仕事)をさせていただきます。

黒子に徹するつもりですが、喋りたくてウズウズしてます(笑)

 

企画者として、気合を出して豪華メンバーを揃えすぎたせいも有り、時間が足らなくなることは必死。

そして、みんなお喋り(^^;)

さてさて、どうなることやらと、タイムキーパーのくせに身勝手にワクワクしています。

まぁ、当日は、汗をかくことになるんでしょうけどね♪

 

 

今年もこんな感じで、民事信託・家族信託を推進しつつ、

そのノウハウや、より安全な信託手続きを依頼者に届けられるように努めてまいります。

 

もちろん、司法書士として、登記業務も大切に、しっかり、迅速に対応します!

 

本年も宜しくお願いします!!!

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

名古屋市東区代官町35番16号 第一富士ビル3階

司法書士・社会保険労務士・行政書士

浅 井 総 合 法 務 事 務 所

電話052-508-7373

司法書士 社会保険労務士 行政書士 浅 井 健 司

1 / 11