TEL:052-508-7373
2011年3月 の記事一覧

知人によく相談される

「今度、自分や知り合いが登記をしなきゃいけないんだけど、
不動産屋さんから登記報酬の見積書をもらった。
良く分からないけど、高い気がする。」

友人・知人からそんな相談を良く受けます。
この業界の報酬の相場に常識がある人なんて、ほとんどいないですよね。
僕自身も、相場なんてあるような、ないような、当てにならないものだと思っています。

業界としては、そんな無茶苦茶な見積もりを作る先生はいないと信じています。
そして、見積もりを見せてもらって、許せないようなものには出会ったことはありません。
・・・たまに頭が下がる、勉強になる見積もりを見せつけられ、身がひきしまります。
でも、僕のほうが安い提案をできる時が嬉しい瞬間だったりしますが、、、(´∀`*)

僕自身は愛知県司法書士会がアンケートをとった報酬額の平均値を見て、
余分に高いところを自分なりに減額して、報酬表を作り、それに照らして見積もりを作っています。
そして、ネット上に公開しています。
自己満足かもしれませんが、それが自分に後ろめたくない仕事をしていることに繋がっていると思っています。
見積もりの質問があれば、どんどん質問いただければと思っています。
そして、少しでも費用を抑えたい人の都合を考慮したいと思い、その検討もしています。

で、話が飛びましたが、今日の見積もりの相談は大阪の案件でした。

地味に地域差があるんですよね、司法書士報酬。
東海地方は同じだと思いますが、関東圏は違うと聞きますし、京都は司法書士の関与の仕方も違うとか。。。

法律の勉強も一生涯続きます。

報酬の勉強は一生涯続きそうですね。(*’-‘*)

地震について

地震報道を呆然と眺めながら、東北地方の友人と北関東で最近開業した同期の司法書士仲間のことを心配しています。
ただ心配しても解決はしないので、「奴らなら大丈夫!!」とただ信じています。

今、自分にできることは少なく、そして悲しいかなどうすることもできない。
であるならば、今後を考えるのみ。

困難の際に大切なのは、強引でも、無理にでも、根拠がなくても信じること。
亡くなられた方が戻ることはありませんが、亡くなられた方の周りの方の復興は必ず訪れるものです。
信じています。

テレビ局の報道の先輩が気仙沼でレポートをしていました。
僕は先輩のように直接的に地震の現状に対峙できませんが、
何か少しでも、ほんのわずかでも、意識のところだけでも、貢献ができればと思います。

地震で21時のメールがAM2時半の今ほど届きました。

今回の地震の影響がほとんどない、名古屋でTVを見ていると、現実感がどうにもない。

仕事中に携帯電話が使えなかったり、ソフトバンク系の回線を使っていた会社さんのFAXが不通になったことはあったものの、命や怪我、取り返しがつかない事態ということは僕の周りにはありませんでした。

幸いなこととは言えないだろうけど、もしこれが東海大地震だったらと思うと。。。

多数の方が災害にあわれ、また亡くなられています。
阪神大震災より、また僕が想像している以下の被害であればと願うだけです。

先週末を振り返って。

月曜日
友人が子供の誕生日にミッフィーのクッションをプレゼントしてくれた。
ハウステンボスのお土産らしい。
ハウステンボス≒ミッフィーの公式があることをはじめて知りました。

火曜日
尾関先生に季節料理をご馳走になる。
こだわりの隠れ家的な割烹的なお店。
尾関先生にに聞けば、素敵な店を教えてもらえる。
確実によい店で、おいしい店のセレクトが聞ける。
ただし、僕が入店するには経験地と勇気が不足する店が多い。
・・・深いです、美食。
奥さんがメチャ綺麗。
流石のセレクト&こだわりを感じる。
「あんまり美味しい物を食べ過ぎると幸せになれないよ」
の言葉が印象的だった。

水曜日
嫁さんが実家に行ってたので、夕飯はビックマックと缶ビール。
マクドナルドがセールだったので、200円。
ビールはビールでなく、第三種で、マックスバリュで売られていた格安の88円(見たことない銘柄)。
それもおいしい。
それがおいしい。
幸せになれた。

木曜日
懇親会で寿司がメインの居酒屋?
どの料理もそこそこおいしかったが、予想より高かった。
焼酎のお湯割が通常お茶を飲むような湯飲みで出てきた。
ちょっと物足りなかった。
うなぎの長焼(蒲焼)がハーフサイズで出てきた。
だいぶ物足りなかった。
白焼きで焼いた後、軽くタレを振ってある感じでした。
うなぎ自体は国産っぽい、いいものだと思いましたが、調理が焼き魚の調理と同じっぽい。
自分には極めて物足りない出来栄えに感じました。
・・・また近いうちに旨いうな丼を食べにいこっと。

金曜日
仕事を休み前に残したくないので、元気はつらつ残業デー。
ナチュラル・ハイのスイッチが入った瞬間の仕事は意外と良い完成度になることがある。
もっとも、後日チェックはしますけどね(^^;)
ボスも12時近くまでバリバリ働いていた★
負けてはいられませんよね!!

土曜日
弟の結納。
自分の結婚のときはサボらせていただいたので、気楽な立場で出席。
式の前に、新婦に
「ブログ読んでますよ~♪」
なんて言われました。
すごくいい嫁さんをもらって弟は幸せ者だと思いました。
というか、読んでることを隠してたら、もっと褒めてましたけどね。
新お兄さんはムッツリ恥ずかしがり屋さんなのです☆
不届至極な弟ですが、兄を含めて、あと、それ以上にキャラの立った父母共々、よろしくお願いしますm(_ _)m
気さくに接せして頂いた新婦家族にも大感謝です!!

日曜日
午前中にテニス、
午後子供と公園
夕方おやつ以降に極度の眠気に襲われ、
奥さんの実家にかかわらず、テレビを見たまま眠りに、、、
10分程度の時間だったとは思いますが、失礼しました。

何かハードな一週間だったです。
充実はしているような、もっとゆとりが欲しいような。。。

「自由はガンジガラメの不自由さの中にある」
そんな長渕剛の歌のフレーズが脳裏をよぎった、日曜日の夜です。

今日はお風呂は入って、確定申告の書類作って、奥さんの妹に借りたマンガを読んで寝ようと思います。

んん?
・・・自分で、勝手に忙しそうにしているだけだな(今、気づいた)。
そんな自分も嫌いじゃない。
むしろ、好き。

明日からもファイトだ~~(^^)v

1 / 11