TEL:052-508-7373
2009年10月 の記事一覧

選択肢は2つ

仕事柄パソコンを使い、また家でもなにかとパソコンを触る。

別に珍しい生活をしているわけではないけど、当然のこと、目が疲れて、肩こりになる。

肩こりも目の疲れもあまりに酷いと、やる気の減退につながる。

なので、毎朝の日課として、電子レンジでチンする保温材で首筋を温めています。

でも、やっぱり大切なのは運動を適度に行って、血行を良くして、体を柔軟に保ち、目を休めること。

 

今日は高校時代の仲間とテニスをしてきました。

 

軟式ね  (^^;)

 

昔やっていたこともあり、硬式テニスより慣れているので、とてもいい運動になります。

というか、気持ちが先行して動いているのに、体がついていかないので、現実は自身の体が限界ま動いているという状況の運動です。

それを三時間ほど頑張ると、血行が良くなる、、、というのは通り越して、ばっちり筋肉痛になります。

で、結局肩が張っていて、通常より痛い感じすらあります。

 

う~ん

筋肉痛が取れることには、きっと肩こりは復活・・・

解決策のない2肢択一。

たまの運動で満足を得ようというのは甘いんですねぇぇ。

 

 

 

今週の愛知総合法律事務所

先週は総務部のみなさんが芋掘り&バーベキューに行ったらしいです。

で、月曜日から毎日、サツマイモのスイーツがちょこっとづづ僕の机にも回ってきます。

事務所の人数が多いこともあり、毎週月曜日には何らかのお土産のお菓子が配られるのですが、今週のおいもカーニバルは普段よりほっこりした感じが素敵です。

いつも明るい総務のみなさんに感謝です。

秋も深まってきたなぁ~ [わーい(嬉しい顔)]

 

登記識別情報通知用紙等のデザイン一部変更のお知らせ

先週から散々ネタにしてきた識別情報通知書のシール。

タイムリーなことに、平成21年10月19日から名古屋法務局管内の目隠しシールが新用紙になったとのこと。

なるほど、これで、これからの識別情報の提供は安心・・・と、思ったものの、今から発行される識別情報のシールを剥がす登記申請をすることになるのは、しばらく先、むしろ、いつのことやら分からない。

どれくらい改善したか、とりあえずめくってみたいけど、とりあえずめくっていい識別情報のシールってのも存在しないので、めくり比べが出来るのはいつの日になるのかなぁ(^^;)

 

なにわともあれ、改善の恩恵に預かるほど、不動産取引が数多く行われて、経済が活性化しますようにと願ってやみません☆

 

ちなみに、新しい様式は上下のすかし〈桐の模様〉が小さくなったそうです。

・・・なんか、そうですかぁ、って気のない返事をしたくなるような、そんな小話でした、、、

 

 

博多の〆は豚骨ラーメンでよかと?

もう一週間前ですが、報告です。

 

 

「では、博多一本締めで!!」

と、言われた二次会のお開き。

「よ~」

シャン、シャン

「もひとつ」

シャン、シャン

「いおうて(祝うて)」

シャンシャン、シャン

・・

・・・・

・・・・・・

一本じゃねぇ (‐o‐;)

名古屋から来た仲間は口をそろえて、ツッコミをいれてしまいました。

 

が、後で調べてみたのですが、一本締めとはそもそも

  1. 「お手を拝借」
  2. 「イヨーオ」 タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン
  3. 「ありがとうございました」パチパチパチ…

であって、

  1. 「お手を拝借」
  2. 「イヨーオ」 タン
  3. 「ありがとうございました」パチパチパチ…

は「一丁締め」であって、正確には略式の一本締めで変形型とのこと。

なんと、間違ったツッコミをしていました。

博多のみなさん、無知だったので許してね。。。

と、まだまだ学ぶべき常識は多そうです。

はい、浅学菲才の浅井でした。。。。

 

 

 

木曜日の夜にする先週末の話

そうそう、先週末は福岡に行っていたのです。

と、おもむろに話を切り出しましたが、先週末のことを木曜日に話すのも変な感じです。

大学の同級生の結婚式、二次会、三次会、四次会と参加してきまして、しっかり心の洗濯をし、リフレッシュしてきました。

まぁ、洗濯のやりすぎの感もあり、体力的にはボロ雑巾のごとく、月曜日の朝のしんどさはなかなかのものでした。

ところで、結婚式も名古屋ばかりで参加していると、それ以外の地域の披露宴等に違和感を感じるもので、新しい発見の多い楽しい週末でした。

小出しに話を展開していくつもりですが、挙式の際に「賛美歌Ⅱ・148番」を歌わされたのは初めてです。

もちろん、特にキリスト教に縁がある人間ではないので、さっぱりわかりません。

そんな賛美歌、聞いたこともないければ、誰も歌えない・・・・

と、思いきや、意外と知っている人が多いのか、ちゃんと斉唱が成立しているような・・・・

福岡だからなのか、僕の見識不足なのか、それとも楽譜を読めない僕がマイノリティだったのか・・・・

まさに神のみぞ知るってヤツですか? (‐ -;)

 

 

 

 

1 / 3123