TEL:052-508-7373
個別記事ページ

ホームパーティーをやってみる

10月に引っ越してきてから、はじめてのホームパーティーを開催しました。

パーティーといっても、そんな華やかなものではなく、
大学の同級生の友人達を招いて、「鍋」と「たこ焼き」を食べながら、飲むというものです。

えぇ、我が家のパーティーには「たこ焼き」が登場するんです。
ガス栓から繋がなくてはいけない、旧式ですが、デカくて本格的なたこ焼き機が我が家にあるんです。
まぁ大きいといっても一度焼けるのはに4人前(24個)程度のものですが、
ホットプレート等ではなく、本気仕様のアイテムなので、お客さんには喜んでもらえています。

関西だと珍しくはないらしいのでしょうが、自分の実家から持ってきた、ちょっとした自慢の道具です。

そして昨年のパーティーでは、男気を感じさせる、潔い炭素化した物体を提供してしまいましたが、
今年はその期待に応えられない成功で、とてもおいしくいただけました。

結局9人で5回半ほど焼きましたので

22人前(132個)ほどのたこ焼きを消費しました。
ちょっとハリキリ過ぎました。。。

前回まではお好み焼き粉を利用して作っていたのですが(小麦粉を使うより、生地に味があっておいしい)、
今回は少し大きなスーパーで発見した「たこ焼き粉」を使用したのが、成功の原因のようです。

外はいい具合の焼き色、中はトロトロ熱々に仕上がり、下手な屋台よりは確実においしい出来だったと、
自画自賛し、お客に「本当においしいよ」のコメントを強要してみました。

手伝わせた警察官の友人(むしろ後半はほとんど作ってくれた)は
「職を失っても、なんとかやっていける気がしてきた」
と、言ってました。

・・・新婚だし、相手は僕が紹介したんだから、今の仕事で死ぬまで頑張ってください(笑)

ちなみに、嫁さんが頑張って下準備をしてくれたおかげで、鍋も盛況。
お酒もとても進みました。
友人らが気を遣って、ケーキやチョコや、お菓子等も持ってきてくれたこともあり、もうおなかいっぱいです。

購入しておいたビールやチューハイは絶滅し、
我が家にあったワイン3本はすべて、マッコリ等もあき、かなり在庫も片付きました。
楽しく飲んでくれて嬉しいです☆
ワインは自分一人じゃあけられないので、こういう機会は助かります。

でも、嬉しいことに、また手土産にお酒をもってきてくれるので、在庫はまだまだ潤沢ですかね(笑)
今日は僕がお気に入りの日本酒と、プレミアム焼酎の「魔王」のストックが追加されました。

なかなか自分のご褒美としてでも手が出せない銘柄なので、これはいいことがあったら、チビチビ飲もうと思っています。本当にありがとう!!

飲める日が楽しみです☆☆☆

P.S. 友人らが帰宅し、片づけをしようと思ったら、お酒をチャンポンし過ぎたせいもあり、強烈な頭痛と眠気に襲われ、バタンキュウ。子どものお風呂、寝かしつけを含め、9割以上嫁さんが後処理してくれました。今年最後の陳謝の夜にしたいものです、、、


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です