TEL:052-508-7373
個別記事ページ

インターネット登記情報サービスのシステム障害の件

本日の午後5時12分頃からインターネット登記情報提供サービスがシステム障害を起こしています。

落雷が原因だそうです。

 

全国で同時にこの民事法務協会のサービスが利用できない・・・

インターネットによる登記簿閲覧という、公の機能を民亊法務協会という財団法人が担っている訳ですが、

登記業務を行うにあっては、今や生命線ともいえるシステムです。

 

このサービスが当たり前に利用できることを想定して業務を行っている司法書士がほとんどのはず。。。

 

浅井は夜に作成予定だった見積と、登記申請書の作成1件を諦めました。

 

幸運にして具体的な問題となる損害はありません。

が、見積もりに関しては、お客さんへの提示が週明けになってしまいますし、月曜日の朝がちょっとバタバタします。

 

ただ、本当に思います。

この時間にどうしても謄本閲覧をしなくては困る状況になくて良かったこと。

そして、日本のどこかで悶絶している人たちが必ずいるであろうこと。

 

対岸の火事ではありません。

何事もリスクを完全になくすことはできません。

 

ポジティブに、自分の日頃の行いを良くする事から始めようと思いました。

寝る前に嫁さんの肩でも揉んでおこうと思います。

 

僕のカミさん(様)ですから、、、