TEL:052-508-7373
個別記事ページ

土用の丑

 

土用の丑の日に無理してウナギを食べない。

 

好きな食べ物が「ウナギ」の浅井の意見です。

 

常に関心があるので、一定の時期というだけで心は揺さぶられません!!

 

ちなみに

うなぎの旬は秋から冬にかけてだそうです。

でも、夏バテ防止にウナギを食べることは、良いことだと思いますけどね。

 

まぁ、この例は

浅井が2月中旬にチョコレートを必要以上に食べないことに似ていると信じています。

チョコレートの旬も2月ではないのです。(・・・多分)

別にその時期に食べなくてもいいんです。

その時期に無理に高級なチョコレート食べれなくって、体に悪い訳じゃないですから!!??

 

・・・浅井の言い訳です。

 

話を戻しまして、

この時期にウナギは割高のわりに、美味しいものになかなか出会えない気がします。

 

自宅でウナギのタレを仕込み始めて約1年。

まだまだ理想の味には到達しません。

 

ウナギの骨を炙って煮込むと味に臭みのない深みがでるらしいとの情報を得ていますが、なかなか入手できないですね(^^;)

ウナギを生きたまま捌けるようにならなければ入手は難しい気がしています。

(自宅でそんなことやったら嫁さんに叱られるだろうなぁ・・・)

 

う~ん、ゴールは果てしないなぁ