TEL:052-508-7373
個別記事ページ

クリスピー・クリーム・ドーナツ(JR高島屋)の行列を利用しよう!

3連休だからといって特にスペシャルな予定もないもので、平和な浅井はとりあえず行列に並んでみました。

普段の朝と変わらない時間に起床し、むしろ、いつもより早い準備と出発で、名古屋駅に着いたのは9時前。

でもその行列はすでに4時間待ち、およそ400人の列で、なんとか高島屋のビルにギリギリ収まる位置が最後尾でした。

100320_0900~01.jpg

開店一時間前からこの状況・・・

ぬぅ 店が見えない。

というより、先が見えない。。。

とはいえ、まぁいいかという気分で、読書時間の確保という目的は達成できそうなので、素直に行列に加わりました。

ニュースで9時間待ちもあったとの話だったので、まぁ悩まずに(それくらい長くても構わないつもりで、ペットボトルの飲み物とカロリーメイト持参してきましたし)

 

ところで、この行列の待ち時間とは何を基準に計算しているのでしょう?

店員さんの話によると、一人90秒で対応できるシュミレーションで計算しているそうです。

つまり、注文カウンターが3つ、レジが5つのこのクリスピー・クリーム・ドーナツであれば、順調いけば1時間に約135人の客がさばけるわけで、その四百数十番目はおよそ3時間半、4時間程度の目安の表示と言う事になるようです。

ここで言う待ち時間は大抵多めに言っているだろうと思いましたが、今回はきっちり4時間並びましたので、あしからず(^^;)

ちなみに店のそば

100320_1213~01.jpg

の下辺りまで来て一時間弱待ちでしょうか。

 

法律関係のあまり面白くない本を長時間連続して読むのは、ある程度逃げ場がないことが素敵な環境の条件かと僕は思うのですが、

しかしながら、今回も持参した専門書はやはり小一時間で飽きてしまいました。

逃げ場がない場所でも、最近は携帯電話というオモチャがあるので、それで遊んでいたら、今度はそれが1時間程度で電池切れ。。。

といわけで、結局、最初の思惑通り、面白くない本と、流れ行く人の観察を楽しむことになりました。(むしろこちらが長蛇の列の一員として観察されているんでしょうけど。。。)

 

それでも、並んでいれば努力なしに購入できるこのドーナツ。

でもしっかり並んだので、購買意欲に火がつき、ダズンボックス3箱と新商品4つを購入。

100320_1351~01.jpg

100320_1351~02.jpg

帰宅後、

嫁さんと二人で1箱食べ、そして思いました。

 

ミスドとは違ったおいしさはある。

ただ、これだけ食べると甘い、本当に、甘い。

行列が出来るほどの人気のドーナツであっても、砂糖+油ということに違いはなく、

食べ過ぎればちゃんと胸やけしますぅ。

 

それでも、目新しいことが一つ経験できて、なんだか幸せな週末でした☆

 

あ、

あと、4時間並ぶなら

新幹線で東京を往復して買いに行ける事にも気付いてしまいました。。。

まぁ、そんな予算はたちませんが(+。+)